読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンゴラボ

4年目ソシャゲエンジニア

jQueryプラグインの作り方メモ

jQueryプラグインを作るときにいろいろつまずいたのでメモを残す。
一応ひな形みたいなのがあるらしいけど、プラグインによって全然書き方が違うから、どれが正しいのかわからん。

プラグインのひな形

jQuery プラグインの定義パターンについて調べてみた - Cyokodog :: Diary
このまとめはかなり参考になりました。自分が採用したのは2.7の書き方です。javascriptっぽいし、インスタンスでパラメータを保持できるとこがいいですね。実際のソースコードとしては、リンク先の例にあげられているjQuery Calendarがわかり易かった。初期化、オプションの渡し方、メソッド定義など、とても勉強になると思います。

右も左もわからない場合は、以下の記事も読む。
WIZARD-CODE ウィザード・コードのブログ | WIZ-CODE.blog

thisについて

jQueryのプラグインをつくってみよう - 馬鹿と天才は紙一重
javascript使いこなすにはthisの理解が不可欠だと再認識しました。jQueryプラグインを作るときもとても重要。
参考記事はthis以外にも重要なことが書いてあるので、プラグイン作るときは読むといいかも。dataメソッドは結構使えます。

extend

jQuery.extend マニアックス - てっく煮ブログ
extendメソッドよく使うので一読。オプションをセットするときに使う。

イベント関連

iPhone/Android/PC 対応。jQuery で書くタッチイベント (フェンリル | デベロッパーズブログ)
web帳 | スマートフォン JavaScript タッチ、フリックイベント実装
作ってるプラグインがスマホ用なので、タッチ系のイベントを勉強する必要がありました。
AndroidiPhoneで挙動が変わるのでよくわからんw